人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとり旅 ③門司港

 門司港に戻ってきました。
レトロな雰囲気の建物が多い素敵な場所です。ひときわ目をひく高い建物は展望台(夜に行ったので昼はパス)。
ひとり旅 ③門司港_f0067385_22233628.jpg

街も大変栄えていた様子。関門海峡ミュージーアムには昔を再現したこんな展示館もありました。
ひとり旅 ③門司港_f0067385_22235783.jpg

なんとここは「焼きカレー」の発祥の地、と言われているそうな。
上の黄色い部分は半熟状態の卵。メニューによってはチーズもあるみたい。
やけどしないようにと食べ方指南を読んでから。
ひとり旅 ③門司港_f0067385_22241667.jpg
174.png
こじんまりしているのですべて歩いて回れる街。このコンパクトさもよいですね。
この橋、普段はこのように普通に渡れるのですが
ひとり旅 ③門司港_f0067385_23172868.jpg

時間によってこのようにあがっています。またこれが素敵な光景です。
ひとり旅 ③門司港_f0067385_2319163.jpg


昭和レトロな建物の数々。旧門司税関。
ひとり旅 ③門司港_f0067385_2320365.jpg

ひとり旅 ③門司港_f0067385_23204931.jpg

ここは北九州市立国際友好記念図書館。
1階が中華料理店なのですが、異常に閑古鳥ないてました。まずいの・・・?
2階は日中韓関連の本が沢山!貸出もしている図書館。面白そうな本が沢山ありました。私は借りれないのが残念!
ひとり旅 ③門司港_f0067385_2321493.jpg

旧大阪商船ビル。1階には細長いカフェがありました。
ひとり旅 ③門司港_f0067385_23211931.jpg

ここが一番興味深い建物。旧大連航路上屋。この細長い廊下。今は埋め立て地が目の前にありますが、昔目の前に船がつき、ここからリボン?投げて見送っていた写真が!だから長いのですねぇ。ノスタルジー感じます。

 前から気になっていた場所、門司港。今回泊まりを博多にするか迷ったのですが、ここにしてよかった。
福岡(博多)からも1Day Tripでき、お勧めです。素敵な場所なので映画やドラマの舞台にもよくでてくるようですよ。日本にもまだまだいいところが沢山ありますね!
意外にも下関の地を踏むこともできたし、かなり満足。海峡の街、好きです!(*^。^*)
by wenniao | 2017-04-28 23:10 | こんな所へ行った(Place) | Comments(0)
<< 神楽坂から浅草へ ひとり旅 ②下関へ >>