人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検査まだ続く

 何度血液とられるのかな・・・体から悪い血がなくなるのも悪くないらしいけど。

再度、血液検査と検尿。

そのあと別の病院で
*心不全*肝炎*結核
の疑いがないかどうかの血液検査。免疫力を弱めるため、それらの疑いがあったら問題がでてくるからだそうです。

そして、それは全部クリア~172.png。普通なら喜ばしいこと!でもなんだか複雑。

 そして再度T先生の診察。
半月ほど時間をおいての検査の結果、あいかわらずリウマチ因子は200越え。
血沈も17。ただ幸いなのはCCP抗体は低いので「すぐにおおあばれ」という性質ではないそうです。ほ・・・119.png

 足の腫れはある、とのこと。自覚はないんですけどねぇ・・・
そして次は足の指のMRIを撮り、そこで判断となりました。ファイナルアンサーは6月に持ちこし!

 白血球の数が何年も前から低いという体質なので、一般的な飲み薬だともっと白血球を下げることになり、よろしくないとのこと。下げる薬はあってもあげる薬がないからなんだそうです。
というわけで「エンブレル」という皮下注射がいいのではないかと。げげ。こんなに現在元気なのに、注射。自分でうつ事になるそうです。しかも3割負担でも高額、しかも今後何年も・・・148.png
 
 そんな話を母にしていたら「あっ!」と母、急に思い出した。
昔、父方の祖母が指が曲がって裁縫仕事ができないといってたらしい。なんども血縁者にリウマチ患者がいないかと聞いても思い出さなかったのに、いまさら~。

 ただ、祖母はもう50年以上前に亡くなっており、それがリウマチだったかどうか、知る由がない。父方親戚はほぼあの世へ逝ってしまってる。
でも・・・ワタシがなんで?と原因不明だったから、ああそうだったのか、とちょっと諦めがつきました。遺伝というのは大きな原因の一つらしいので。ワタシは父方体質なのであるよ、とほほ。

 そんなこんなで着々と治療への道を進んでます。
血液検査では中性脂肪とコレステロール値の高さもT先生に指摘され105.png
いい意味で考えたらこんなにしょっちゅう血液検査の結果をつきつけられるって、健康にはいいかもしれない。
 



by wenniao | 2018-04-19 22:23 | リウマチ治療 | Comments(4)
Commented by masshy85 at 2018-04-26 23:31
検査も疲れますよね。
私は目に難がありますが、血液検査の結果は全てOK。
リウマチの因子が潜んでいるのですか!
ちょっと怖いですね。
いつめでもおとなしくしていてくれるといいですね。
Commented by きんぎょ at 2018-04-27 18:40 x
検査、お疲れ様です。
よい治療薬ができた、と聞いた気がしていましたが、自己注射なんですね、、
それは、気が重い。。。
悪くならないように祈ります。

中性脂肪とコレステロール値は、食べ物のせいじゃないからね!
Commented by wenniao at 2018-04-29 14:01
masshy85さん
そうなのですよ、因子の数値がケタ違いなので先生もまずいと思っているようです。今のところ自覚症状がないんですけどね・・・
目の方は順調のご様子、よかったですね!
大事ですものね~(^.^)
Commented by wenniao at 2018-04-29 14:03
きんぎょさま
いろ~んな薬があってその人にあったものを処方してくれるのですが、ワタシの場合皮下注射、らしいです(-_-;)
なんかすご~く重病人になった気分だよね(まだ打ってないけど)。
<< 春爛漫、穴場のお花畑 「サラバ!」 西 加奈子 著 >>