中国雑感あれこれ①

中国に行く方のご参考に!

*中国の方はほぼみんな「マイボトル」持ちで旅行してる。保温性などあまり気にしていないよう。とにかく「茶葉」を入れた容器をもっていて、空港には必ず無料の給湯器があります。これはいいなぁと思う。お茶文化ですね~。
 空港のセキュリティもかなり厳しくて「ペットボトル」は中身が入っていようといまいと必ず没収。でもこのマイボトルはノーチェックでスルーなんだよね。なんで?このなかにガソリン入れて機内に入ったり簡単にできちゃいそうな・・・119.png

*空港のボディチェックもか~なり厳しい。一人ひとりに時間をかける。覚悟して順番待っていたら「はい、行って」。なんでワタシだけノーチェック?・・・ そんな感じで綿密なようでけっこう雑だと思う。

*コーヒーは相変わらずまずい。だから高額でもスタバが人気なのかなぁ。ホテルでもこれインスタントでしょ、的なものしかでてきませんでした。次はぜったいドリップタイプの珈琲を沢山持っていこう!

*あいかわらず・・・愛想なし、です。でもきっと怒っているわけではないのです。日本のおもてなし文化がすごすぎるのでしょうね。慣れているからギャップを感じるんだ。うん。でももうお金を放り投げられることはありませんでした。

*近代化。いいのか悪いのか。昔は秋の街角に沢山見かけた、焼き芋屋さんとか焼き栗屋さんなんかが全然ありませんでした。なんだかさみしい感じです。(上海にはあったなぁ)

*とても安くて便利だったタクシーが今回なかなかつかまらなくて本当に困りました。主に中心部をうろうろしていたからなのかもしれませんが、圧倒的に台数が少ないし(地下鉄が発達したせいもあるのかも)今はみなさんスマホで簡単に予約して呼ぶスタイルになっているよう・・・通りを空車が走っていないのです。外国旅行者には超不便なシステム134.png

*今回wifiをレンタルして持っていきました。インドでも借りたjetfiです。
中国は他の国と違って規制がかかるので「VPN」専用wifiでないとgoogle 、Facebook、Lineなど使えないということで。ただ、つながるのに時間がかかるんですよね・・・ONして5分くらいしないと作動しません。道なんてきいた方が早いし!
友達の話では普通のキャリアの海外サービス(auだと世界データ定額、一日980円)で問題なかった、というので次は考えもの。




by wenniao | 2018-12-11 21:52 | こんな所へ行った(Place) | Comments(0)
<< 中国雑感あれこれ② キャッシュ... 西安・北京の旅⑦北京/景山公園、前門 >>