人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生サンマと「七里香」

 今日は生サンマを買いました。2匹で210円。ぷりっぷりしていて美味しそうです。
最近野菜が高いのでこういう旬の魚が安いのはとっても嬉しいです(主婦~)。
 
 一年中大好きな周杰倫(JAY)の「七里香」。この曲に出会うまでは彼の曲はあまり聞かなかったのですが、一回でJAY落ち、現在にいたる・・・
 買い物で生サンマを見かけるたびついつい頭の中で
 「秋刀鱼的滋味 猫跟你都想了解~♪」と歌わずにはおられません(笑)

 カラオケでもここの部分はみんな注目するらしく、「今、秋刀魚(サンマ)って書いてなかった??」といいますね。あんまり歌の歌詞には出てこない言葉ですからねぇ。
 畑の熟れたトマト、稲穂の実り、雀のさえずり、サンマ、猫、ベランダの胡蝶・・・方文山先生の詩情あふれる言葉の数々。夏の終わりに聞くには最高です。
by wenniao | 2006-08-28 17:17 | 中華POPS(C-Pop) | Comments(0)
<< Tさん宅訪問・台所からの文化交流 「暖」 (中国)   邦題「故... >>