人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり野菜は大事だ!

 先日知りあった中国四川省出身のTさんが今度は家に遊びに来た。
日本の家庭を見るのは初めてで、
「オーブントースターは中国にないけど・・・魚は焼ける?」
「日本って冷蔵庫大きいね~」
と感想を述べてました。

 どうしても話は食べ物へ。
最近いやと言うほどとれるミョウガの説明をすると、八百屋で見たときは「花」だと思っていたそうです。
 彼女が目下興味があるのは「ししとう」。
実は私も不思議なことがあります。
去年まで「ししとう」といえばスタンダードなものしかなかったような。でも今年は妙に種類がふえていません!?激辛のもの、あと辛くないというもの。大きさも大きいのもあるし・・・
「ピーマンとどう違うの?」って聞かれたら・・・「辛い」としか答えようがなく(笑)
我が家では滅多に買わないので余計わかりません。

もちろん四川の彼女は「激辛」のが興味ありのご様子。よくいくスーパーの産直コーナーにいつもあるので今度買ってあげよう~。
by wenniao | 2006-09-27 23:33 | 中文学習(Chinese) | Comments(0)
<< 「純情きらり」最終回 見つめられて・・・負けた。 >>