人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の茶館と「鷹野雅史コンサート」

 日曜日午前中は北京から来ているWさんとおしゃべり。いつもはコーヒー飲みながらになるのだけど、今日は時間をちょっとずらし、久々に船橋のお茶館へ行きました。
 「大可堂」というお店で、マンションの一階にありますが、知らないと一歩入るのにかなり勇気のいる店構えです(笑)。
 一歩はいるとそこはまさに「中国」!!お茶一杯で長居するのが当たり前の場所。それもお湯も魔法瓶でたっぷりいただけるので、つぎ足しつぎ足しで何杯でも飲めます。
 今日はお昼をはさんでだったので点心のランチも頼みました。これで一人1000円もしないとは本当に嬉しい限り。
Wさん「豚饅頭って?」
私   「中に豚肉が入ってる饅頭」
Wさん「じゃあこの兎饅頭とは?」
私   「兎の形をしている饅頭」
Wさん「な~んだ・・・・」   確かによく考えたらちょっと変(笑)
久々の茶館と「鷹野雅史コンサート」_f0067385_213269.jpg


 Wさんと分かれた後地元に戻り、鷹野雅史さんのコンサート。生徒、知り合い5人も誘った私はエライ(笑)。曲も知っている曲が多く、正面向いての迫力有る演奏、とてもよかったです。特に「ディアハンター」のギターで奏でる美しい曲、よかったなぁ~。鷹野さんは遊び心もある演奏をいつも披露してくれます。今回は「誰も寝てはならぬ」のリハ風景。子供達に大うけでした。IDC(インターネットダイレクトコネクション)で一度聞いて(見て)いたけど、生で見たら「こうやってたんだぁ~!」と感動もひとしお(笑)

 来年の会員コンサは鷹野さんプロデュース、ということで企画委員でご挨拶。集合写真までとっちゃいました。そのあと、軽くお茶をしながら委員あつまって、また曲などの練り直し。そんなわけで朝から出っぱなし、夜は焼きそばなり(笑)

 最近「決めること」がとっても多い。曲のアレンジ、リズム、音、バランスからはじまり、会員コンサの企画、発表会の名前、グループの名前、プログラムのレイアウト、文章、はたまたお金の預け先からもちろん毎晩の夕食・・・・あ~きりがない。どんどん決まっていき、どんどん〆切が来て去っていく。人生この繰り返しなのかな・・・嘆息。

A Chinese friend and I went to a Chinese tea-salon.
 
by wenniao | 2006-11-26 21:18 | 日中交流(C-J Com.) | Comments(0)
<< 見始めちゃった「白色巨塔」 データと格闘の日々 >>