人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境にも優しい*愛してやまない文房具「KATA」

 最近もらった手土産(お菓子)と贈り物。中身はとりあえず、私はまず包装紙に目がいく
これは両親が印刷会社に勤めていて小さい頃からいろんな紙に囲まれて過ごしてきた宿命といいますか。妹も就職の特技欄に「紙の表裏の区別が付く、くらいしかかくことがない」と言ったくらいだ。

 だからちょっと素敵な包装紙は絶対に捨てられない。そんな私にぴったりの文房具が伊東屋で売っている「KATA」というもの。これを使えばカッターとノリでちょちょっと封筒が作れるという優れものだ!もうずいぶん前に購入してさんざん使っている。カレンダーも購入するときに、月が終わったら封筒にできるか?の基準で選ぶ(笑)
環境にも優しい*愛してやまない文房具「KATA」_f0067385_21453861.jpg

 これが七つ道具。特殊な形のハサミは気分で端をギザギザにしたりするのに使う。 
環境にも優しい*愛してやまない文房具「KATA」_f0067385_21464798.jpg

包装紙のどの部分を封筒のどの部分にもってくるか、など考えるのも楽しいし、これは誰に送ろうかな~と考えるとウキウキする。
環境にも優しい*愛してやまない文房具「KATA」_f0067385_2148238.jpg

中に模様をもってくるのもおしゃれだし~。

 問題なのは。最近手紙をめっきり書かなくなったことだ
以前は海外の友達によく書いたものだ。この手作りの封筒も各国のPOSTMANに好評だった。ところが最近、私の英語力の衰えと仕事の忙しさからすっかりペンパルからメル友に変化し、クリスマスカードだけのつきあいになった友達も多い。嗚呼・・・これではいけないと思いつつ。
 やっぱり手紙には手紙のいいところがある。ポストを開けて手紙があったときの嬉しさ。封を開けて手紙やら写真やらおまけやらが入っていて(このおまけが楽しみで♪)、香りまで伝わってくる。友達達独特の癖のある英語が懐かしい。
 そんなわけで封筒ばかり山ほどあるのに、手紙を書いていない私って・・・矛盾行動。書きたい出したいという気持ちばかりあるのだけど・・・今年は心を入れ替えたい。

 When I get a pretty paper,I make envelope with this KATA.
It's my favorite stationery.
by wenniao | 2007-03-26 22:04 | 生活(Life Style)
<< Wさんとうとう日本を離れる やっぱり焼いておくべきかなぁ~写真! >>