人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例日中お花見の会

  桜が咲いてから雨が降ったり寒かったりと、アウトドアで楽しむのは難しい近頃だが、今日は24度まであがり最高のお花見日和となった。

 いつも勉強会をしている場所の隣が公園になっているので、毎年恒例でお花見を計画している。数年前までは「一人一品作ってもってくること!」というとちゃんとみんな手作りの料理を持参してレシピ交換などして盛り上がったものだったが、最近日本人も中国人も忙しいのか(?)みんなオードブルやお総菜を買ってきたり、お酒もってきたり・・・私だけせっせと得意のポテトサラダを作っていったのにぃ~。この「ポテトサラダ」というものは中国人の頭の中では理解できにくい料理らしく、絶対自分では作らないのでなかなか好評なのである。

 一人ワインを持ってきたのにコルクを開けるモノがなく、わざわざバイクで来た男の子に栓抜きを家から持ってきてもらったのに、開けた人物が相撲取り並の巨漢で栓抜き自体を途中からポキッと折ってしまった(笑) さあ、困った、とそこで一人の中国人が車にドライバーがあるといい、それでやっと開栓!こんな事でもお酒が入ると大盛りあがりになるのがおかしい。

 勉強ばかりではなく飲み会があると、普段よりみんな本音がでるので面白いというか、興味深いのである。
 来年も健康で楽しくお花見ができますように・・・
恒例日中お花見の会_f0067385_14514032.jpg

In near park our Chinese&Japanese group had a OHANAMI-party.
by wenniao | 2007-04-01 23:36 | 日中交流(C-J Com.) | Comments(0)
<< デジカメ写真をアルバムにする作業 MMさん我が家訪問 >>