人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この時期の戸建ての悩み

 今我が家の「甘いもの」はすべて冷蔵庫にあり。あ~ごちゃごちゃして、イヤ。
この長雨で小アリが台所にやってきて頭が痛い。
高層マンションに住んでいたらこんな悩みはないんだろうと思う。この時期は特に「虫」には悩まされるのだ。 大体の侵入口はおさえてあるのに、ナゼかいつもうろちょろしている。見つけたらすぐつぶして殺しているのでひどいときには「アリの惨殺死体だらけのキッチン」となりにけり・・・
あ~イヤ。

 数日前は今年のゴ○ブ○第一号と夜中に遭遇。
家はシロアリ駆除をしてまもないため、いることは考えにくいのだが、木造の空き家2軒に囲まれていてどうやら「飛んで」くるらしい。あ~イヤイヤ。
主婦の井戸端会議で「やっぱりホウ酸ダンゴが効くよね」という話題を耳にした。
早速買ってあちこちに置きまくり、半日後洗面所でお陀仏してました。やはり劇的効果あり!

 数年前は両手の平をくっつけて広げたくらいの特大「クモ」が出没したときもあった。
あのときは本当に我が目を疑ったものだ・・・(あまりのシュールさに)

 長雨がつづくと虫も屋内に避難したくなるらしい。土の上に住むと言うことはこういうことなのだ。仕方がないわね~。

 これからは「蚊」にも悩まされる。母が庭から連れてくるのに彼女は喰われず、私とダンナが餌食になるわけで。家族に必ずいますよね、喰われやすい人とそうでない人。またそういう季節が来るんだなぁ。
by wenniao | 2007-07-15 22:30 | 生活(Life Style) | Comments(2)
Commented by Emily。 at 2007-07-16 12:12 x
毎年のこととはいえ、この時期がくると嫌になりますよね。うちは幸い、団地の4Fなんで、そんなに遭遇することはないのですが、ときどきどっかからかクモが進入してきます。(どこから入ってくるんだ?!)
ゴ○は、引っ越してきて一年目に2~3回でました。そのたびにゴ○ジェット2本持ってかけまくりでした。(その後の拭き掃除が大変でしたけど・・・)
旦那曰く「親の敵みたいな感じだったよ」
本当に嫌いなんです・・・・・・。だって、飛ぶんだもの・・・・・・。
Commented by wenniao at 2007-07-17 17:02
団地の4階でもいろいろ闖入(ちんにゅう)者がいるんですねぇ。
そう、彼らは「飛ぶ」んですよね。昔、立て替え前の古い家のとき、アベックゴ○が仲良く飛んでるのを見て卒倒しそうになりました。
もう今年は見なくてすみますように・・・
<< カナリアのジャッキー君病院へ行く 衝撃の!?次は「段ボール入り肉... >>