人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jet会員コンサート「楽☆夢☆音」開催!

 4年に一度のYM東京千葉jet会員による先生達のコンサート「楽夢音」(らむね)、1年半以上の時間をかけて作り上げたものが形になり昨日やっと実を結ぶことが出来ました!
 ご来場してくださったみなさん、影ながら応援していただいた皆さん、本当にありがとうございました!あまり普段感動しても泣かない私ですが、なかなかに感動的なフィナーレの演出のせいか、さすがに今回は幕が閉まると思わずほろほろと涙がでてきてしまいました。
 各グループのまとまりもさることながら、支部心を合わせて一つのイベントを成功させたな~という満足感でほろりと来てしまった。
 
 とにかくもう一人のアドヴァイザーS先生と、顔をあわすと「ど~する?会員コン・・・・」とどよ~んとした気分になっていた2年前。
 支部も旧多田屋支部と合同になり、jet担当者もjet自体がちんぷんかんぷん状態で、「どうなるんだろ?」と漠然とした不安をかかえていたあの頃。
 とにかく実行委員を決めなくちゃ!とお願いしてこころよく引き受けてくれた5人。私達2人と合わせて7人の委員は実は適材適所、バランスのとれたメンバーでした!そりゃあ~いろんな事が起こりましたが、とにかく全員「前向」きだったのがよかった。
 全くゼロからのスタートから何度も会議を重ねテーマと方向性が決まり、会員に発表して参加者を募り、練習、クリニックを重ねて、リハ、本番。本当~に長~い道のりでした。ある時は家族も犠牲になり(笑)。家族の理解がないとできない日々だっただけに、私達も感慨ひとしおです。

 「全員が100%満足できるものなんてできるわけない」
そうわかっていても、なるべく100%に近いものを、と思うのが人情。
でも昨日終わった後の来てくださった方の感想や参加者打ち上げのときの顔の表情などを見ると、おおむね成功だったかな、としみじみ思いました・・・・・肩の荷がどっと落ちた感じです。
 2部のスクリーンに映す画像(powerpoint)を全部作りましたが、途中私のSHARPのメビウスちゃんがとまってしまうのではないかと舞台の袖で祈るような気持ちで見ていました。2日間にわたり「機械」に向かって
「お願いだからいい子でいてね」と心から語りかけたのは初めてです(笑)

 今回成功したのはやはり鷹野雅史先生の求心力があったのが大きかったと思います。
今回でその人柄のすばらしさと音楽への情熱が参加者に伝わったことが一番まとまった理由でしょう。とにかく「鷹野先生に名前を覚えていただけるなんて!」というところからもう違いますからね。先生も立ち上げの時はヘビースモーカーでポッチャリでした、確かに。いまは禁煙も成功、全体的にしまって本当に素敵になって本番に望んでいただき、感謝はいくらあってもしたりない位です。意外にも私より一つしか年上ではなかったのがびっくり~でしたが(笑)。

 朝、車で会場まで送ってもらったうちのダンナさまですが
「ところで今日はなんのイベントなの?」
・・・・おいおい。聞いちゃいないよ私の話(笑)。当然見にくることもなく話を聞くでもなし。
まあこういう人なのでやっていけるわけなんですけどね。

 思えばOL時代。人事部で会社でのお遊びイベント(スキーキャンプ、ゴルフ大会、ビアガーデン・・・・)を企画、募集、実行がお仕事だった5年間。そのあとインストラクター時代でまたコンサート、模擬結婚式なんてのもやったな~、jetでも発表会、コンサートと私の四半世紀以上、ずっとこんなです(爆)。
 もともと地味~で人についていきたいタイプな私。決してこういうのに向いている性格じゃあないと思うんですけど、一体なんの因果だ!?とつくづく思う今日この頃。

 でも言えているのは、コンサートは参加してナンボ。見ているよりもずっといい!
途中、結果、はどうであれ自分の糧になることは確か。しなくてもいいハラハラドキドキも人生には必要。刺激のある生活があるからこそ元気で前向きでいられるのかなと思います。
jet会員コンサート「楽☆夢☆音」開催!_f0067385_10345443.jpg

「Truth~熱帯ジャズ楽団風~」(リハ風景)
by wenniao | 2007-10-15 11:40 | エレクトーン(Electone) | Comments(5)
Commented by Emily。 at 2007-10-15 17:38 x
お疲れ様でした~~~~(^^)//
とってもよかったですよ~~♪♪♪ 聴いてる側も楽しかったです!!

じつわ、ちょっと遅れてしまい、冒頭の「ステージア・プロムナード」が聴くことができなかったんです(泣 それが非常に心残りです。
そのまま1部は1Fの一番後ろで立ち見。2部は2Fから観させていただきました♪
休憩タイムにwenniaoさんをお見かけしたのですが、お忙しそうだったので声はかけませんでした(汗

次は4年後ですか・・・・・。それまでに5級取得できてるといいんですけど・・・。
Commented by Emily。 at 2007-10-15 20:23 x
あ、猿田センセ、かっこよかったです(*^o^)/\(^-^*)
Commented by MIEKO at 2007-10-16 02:12 x
お疲れ様~久しぶりに覗いてみました(毎日見なくてごめんね)
どんな感想が書いてあるかなぁ~と。
今日は寝倒しました。私がこんなに疲れてるのだから、きっともっともっとお疲れだと思います。ホントにホントにお疲れ様でした。
はじめは、人数あわせのつもりで参加したけど…途中、仕事を休むのがイヤだったり、家族の病気で我が家の大ピンチにぶつかったり、複雑な思いもしましたが……よかったです。参加してよかった。追憶メンバーとも親しくなれたし、千葉店の先生にもやさしく声かけてもらったりしました。
イベントはいいねぇ。参加するだけというのを経験するのも珍しい私だけど、この視点から見るイベントも大変貴重な経験でした。もっともっと上手になりたいと切実に思ったし、音楽、エレクトーンはいいなぁと心の底から思いました。反省会にはいけないけど、実行委員の先生方にもよろしくお伝え下さい。もちろん、田中先生にもね。この期間はランチもお話もできなかったけど、落ち着いたらまたご一緒しましょう。
P.S.『人についてついきたいタイプ』との自己分析ですが、修正した方がいいみたいね。(笑)ガンガン前にでないで、人を動かせる人柄は貴重ですよ。
Commented by wenniao at 2007-10-16 09:53
Emily。さん
 ご来場有難うございました<(_ _)>
私の生徒さんの感想も「またエレクトーン頑張ろうと思った!」
というものでした。4年後、とは言わずに是非来年目標で頑張ってくださいませ!
Commented by wenniao at 2007-10-16 10:01
MIEKOさま
 1年、いろいろありましたねぇ。「参加してよかった」とのコメント、ありがとう~!私も正直「もっと練習せんと!」と思ったよ、ホント。
大所帯なりに苦労はあるけど実りは大きいって実感です。担当者Y氏もよくやってくれたと思います。Good Job~
<< 女3人飲み会 安いのにけっこういけるフレーバーティ >>