人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10年ぶりの北京旅行

 1997年9月以来の北京。今回は母とのツアー旅行。
毎日お天気続きで思ったよりも寒くなかったのが幸い。

10年もいかなかったのね・・・驚くべき発展度。自転車いない!車車車~大渋滞。
前は「面包車」と言う呼び名のタクシーが沢山走っていて、乗ったら下に穴が空いてた、なんてこともあったのに今や降りるとき「21元です。」なんて機械がしゃべるご時世。
 物価も相当上がっているらしい、そして来年からは更に加速するらしい・・・
中国はまだまだ発展の余地があると思いました。環境問題が心配だわ。
10年ぶりの北京旅行_f0067385_13501869.jpg

 天安門、登るのも2度目。やっぱり見下ろさなくちゃね~。
10年ぶりの北京旅行_f0067385_13505764.jpg

今回は母もいるのでロープーウェイで。さすがにここは変わらずに雄大。
10年ぶりの北京旅行_f0067385_13515368.jpg

 これがオリンピックメイン会場「鳥巣」。か~なり凝った建造物ですっ!
10年ぶりの北京旅行_f0067385_13523635.jpg

天壇公園にいったらなんと!孫〔木南〕がロケしてました。ちょうどガイドさんが携帯の着メロが彼の曲でその話題をしていたのでお互い驚いたよ~。

 でも10年前の北京を知っていてよかったとつくずく思いました。今の北京は近代化が進みすぎてピンと来ない。バスにまで全部TVついてるし~日本より進んでるところもあり。
 皆さん、来年はとにかくモノが高くなりますのでいくなら再来年以降がよろしいかと。
by wenniao | 2007-12-01 13:57 | こんな所へ行った(Place) | Comments(4)
Commented by 小酒館 at 2007-12-03 20:32 x
ちょうど10年ぶりに北京へ行ったんですね。
1997年はきっと北京が近代化へ向かう曲がり角の時ではなかったかなと思います。私もその頃に北京に行ったことがあり、あの北京の「古さ」を体験できたことは今から考えると貴重だったと思います。
Commented by ya-you-mei at 2007-12-06 17:02
あれ?いつの間に北京へ?
うらやますぃ。
10年前の北京はテレビでしか見たことなかったけど、
3年前にいったときは、テレビで見た自転車はほとんどいなかったように
思います。
古い町並みは観光地化されてましたし。
10年一昔、ずいぶんたくさんの変化があったでしょうね。
いろんな発見や驚きの旅で楽しかったのでは?
あたしも、また北京に行きたいです。
憧れなんですよね、北京の四合院のホテルに泊まるの。
Commented by wenniao at 2007-12-06 21:25
小酒館さん
 確かに10年前は過渡期だったですね~。
おもえばあの頃既に少し中国語しゃべっていた私は、一体何年勉強してるというのか・・・その割には、です。反省。
Commented by wenniao at 2007-12-06 21:28
ya-you-meiさん
 残念なのは食べ物を売る露天のお店が少なくなっていたこと。衛生上の問題なのか・・・焼き芋、果物くらいでしたかね~。甘栗のお店も店内で売ってたし、前餅なんかもあまり見かけなくなってしまった。これも時代、なのかな。
<< 「色、戒」(lust caut... このランチパック、よくない? >>