人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に義兄と飲むの巻

 いつもはわざわざ挨拶に行くのだけど、「たまには」ということで義兄が一人でこちらへ出向いてくれたので駅前の居酒屋でダンナさんと3人、久々にいろいろ話しました。

 義兄宅は今時珍しく子供4人。奥さんの実家に大移動しているすきに「犬を口実に」一人先に帰ってきたのだそうで。そりゃあそうだ~たまには一人で家にいることも必要ですわね。
いつもはぎゃーぎゃー子供達が大騒ぎの中で話をしているので、非常に私としては疲れるのだけど(笑)今回はシチュエーションが違うためゆっくり話をすることが出来ました。

 彼は介護系の仕事を長くしているので、実に話を聞くのが上手。
 うちのだんなさまは普通以上に口べた(しかも下戸)、話がちっとも続かない。
久々にこの二人本当に兄弟なのかと見比べてしまった。
私もいつも「いい聞き役でありたい」と思う方なのだけど、こうやって話を引き出してくれる人との話は楽なのである。勉強になりました。
 どこの家庭にもかかえている問題があり・・・義兄は普段ひょうひょうとして力の抜けた人なのだけど、実に真っ向から向き合う人である。いつも会うたび本当に感心する。簡単そうでなかなか出来ることではありませんぞ。

 世の中景気がよくなり、介護にもなかなか人手が回らず、最近とうとうフィリピンから人が来たそうだ。今後の少子化日本、覚悟が必要です。
by wenniao | 2008-01-03 23:21 | 生活(Life Style) | Comments(2)
Commented by MM at 2008-01-05 11:03 x
やっと帰国です。仕事モードにもどれるかしら・・・(^^;
介護は人事じゃないですわなぁ、両方の両親ともに健康ではあるけども
考えても仕方ないので、貯蓄に励みます(笑)

PS「黄金甲」が「王妃の紋章」として日本公開ですよん、いきましょう~☆
Commented by wenniao at 2008-01-07 12:01
お帰り~!また小金稼ぎスタートですねぇ~。
「王家の紋章」って漫画あったよね(笑)?日本公開、やっとやっとですわ。まあ「黄金甲」じゃあ日本人ピンとこないものね~・・・今年は早々には観たい映画が目白押し~嬉☆
<< いまさら・・・「のだめ」を観る 年の初めの大仕事*HP更新* >>