人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「不能說的,秘密」(日本未公開)

 台湾、いえいえ中華圏を代表する若手アーティストNo.1の周傑倫(Jay Chou)の初監督作品「不能說的,秘密」をDVDにて鑑賞。
この舞台は彼の母校である台湾の淡水高校、偶然私のメル友さんもこの高校出身なのだ。
「素敵な高校だから絶対見て!」と言われ・・・もちろん言われなくてもみますとも~!
本当に絵になる学校でした。

 彼はミュージシャンだがこのところかなり映像には感心深い様子。MVなんて、ほとんど「映画小作品」みたいだもの。先に映像ありきで曲を作っているのか?とも思ってしまう。でもなかなかこれがいいから文句は言えない。「イニシャルD」でも主演をおさめたが、今回はとうとう監督まで自分で引き受けてしまったのね~。

 感想。JAY、思いっきり高校生にみえました(笑)。こんな男子学生がピアノ弾いていたらそりゃあ勉強に身が入らないねぇ~。ピアノ演奏は吹き替え無しに見えたけど・・・本当に上手だ。お話もプロットがしっかりしていてなかなか引き込まれた。これは見てない人に話してはいけない内容ですね。MVでも時折見せる胸キュンのストーリー、ノスタルジックな感じもよかったし・・・ちょっと岩井俊二監督に影響受けたのかな~と思うのは私だけ?
(またもや)お父さん役の黄秋生の七変化(変貌ぶり)もいい。何故か年末の紅白で久々に見た寺尾聡に見えてしまった(笑)。
 北京で買ったDVDには特大ポスターがついていたんだけどポスターいらんから「あの」ピアノ譜が欲しい!!JAY程耳がよくないから覚えられないのよん。

 2月には東京でコンサートがあるJAY(もちろん行くさ~)。さ~映画は日本公開なるか!?
by wenniao | 2008-01-14 23:06 | 中華系ドラマ映画(C-Movie) | Comments(0)
<< 台湾ドラマ「マジックリング(愛... やっぱりはまった、今更・・・ダ... >>