人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「看日本」 白岩松 著

「看日本」 白岩松 著_f0067385_16344557.jpg

 昨年確か温家宝さんが日本を訪問したときに、中国のメディア(CCTV)も今の日本を紹介するという目的で取材陣がやってきた。その取材ぶりを取材する日本のメディアもTVで見たことがありました。そのときは「岩松さん」という日本人かと勘違いしていました(笑)
 その時のインタビュー及びドキュメンタリー記事を本にしたものです。

 小説と違い、話の背景がないのでこういうルポタージュは実に読みやすいのですが、いきなりトップは「靖国問題」から。日本の報道のされ方と、中国人の目から見た「靖国」、やはりなにか違うなと思いました。日本人が知らないようなことも中国では報道され、みんなが知っている事も多いと感じます。当時は安陪首相だったのね~・・・やはり中国にとっては日本のトップが靖国神社に参拝するのかどうかはかなり大きな問題のようです。
 他にも渡辺淳一や浜崎歩へのインタビュー、日本人のゴミ出しの秩序のあることに感動したりとなかなか面白い一冊です。
by wenniao | 2008-01-28 16:48 | 中文学習(Chinese) | Comments(0)
<< 行くぞ香港!おまけ*マイルにつ... 「D-DECKアンサンブルコ... >>