人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身土不二,地産地消、食品の安全性について考える

 今日は渋谷のjetの研修に行こうか、こっちに行こうかとさんざん悩み・・・結局「食品の安全性と有効性」という講座に参加しました。ダンナもこのために会社を急遽休み朝参加申込み。

 私結構「食の安全」については興味がある方。大学でもこの類の教科を勉強し、講座もずいぶん聴き、実際の外食産業の裏舞台も目で見てきました。ダンナも今は品質管理の仕事をしているため、昨年からの多発している事件については妙に夫婦間の会話のはずむ毎日です。

 今回も「千葉県の食育について」「地産地消へのとりくみ」「食品の安全性と有効性」という3本柱のお話で3時間にも及びました。
 折しも例の「冷凍餃子事件」の真っ最中。やはり地元の食材を地元で消費する、生産農家の顔が見えるというのが理想的ですね。今回は柏で直売所を通して食育、農業への新しい取り組みをしている「かしわで」さんのお話を聞きました。柏、いいな~こういうところがあって!千葉市内(特に町中)には直売所ってホント少ないです。

 そして食品安全についての干葉科学大学教授のN先生のお話。
この大学・・・千葉のどこにあるのかと思ったらなんと「銚子」。またなんでそんなところに。
ダンナさんいわく、N先生は例の「あるある~」事件の時に「僕はそんなこと言ってない」と申した先生だそうで好感持てました。パワポでのお話も実に面白く、もっと時間があったら聞きたかった。食品業界の裏事情にもかなりお詳しい様子で、きっと一緒に飲みにいったらポロポロ沢山でてきそうな。ここには書ききれない程の情報量でした。
 
 「食品添加物はいけないのか?」
 発ガン性があるだの、アレルギー発症するだのいわれていますが、これなくして食品の安全性は保てない。「かもしれない」という憶測だけで排除していいのか。もしなかったら食中毒の危険性が高くなりそっちの方が余計命の危険がある。それに日持ちがしなくて捨てられるものが多くなるとしたら、それこそCO2削減だの言ってられないではないか?

 う~ん。まさに。

 食品は毎日口にするモノだから人の関心も高く話題性が高い。それだけにちょっとしたテレビ、本、などのメディアのあおりを受けやすく、信憑性に欠ける話がどんどん広まってしまう。
これは私のように多少なりとも知識を持って勉強をしてきた人間でも、ついうっかり風評に踊らされてしまうことがあり・・・そこらのおばちゃん達が信じてしまうのも無理はないと思います。
 最近よくテレビでやってる「人工イクラ」製造ですが、あれもテレビで見てたら「気持ち悪い」という方向へ行ってしまうんだけど、実際はメタボの方も痩せるような実によくできた食品だそう。あおるメディアもよくないわけで。
 
 食品自給率4割を切った日本。世の中「自給率あげろ~」と騒いでますが、なら自分で魚とってこい、牛を殺してみろ、という話です。農業漁業に従事する人の数はどんどん減少傾向です・・・。 大事なのは情報に踊らされることなく、知識をもって自分が判断すること、これにつきます。

  昨日再開された「赤福」もニュースでは冷凍庫を撤去したという。冷凍保存だって、高性能の技術なんだからつかったっていいんじゃないかと個人的には思うけど、それも企業の「けじめ」というやつなのかなと思う。BSEの前頭検査も実は莫大なお金がかかっているわりに意味がないというのは有名な話。私達消費者も完璧な安全を求めすぎるばかりに問題を大きくしているところはあると思うなぁ。

 で、うれしいお土産。千葉の新しいブランド米「ふさこがね」をいただきました!夫婦で行ったのであわせて8合位。講座は無料だったのでかなり嬉しいサプライズ。前もって公表してたら米目当ての参加者ばかりになっちゃうもんね。
 早速炊いてみましたが、日頃「美味しい」と食べていた自家米「多古米」よりも粘性があって、本当に美味しかった!おにぎりには最高かも。おすすめですよ。地産地消!
身土不二,地産地消、食品の安全性について考える_f0067385_12103814.jpg

by wenniao | 2008-02-06 23:11 | これが気になる! | Comments(2)
Commented by ふみえ at 2008-02-10 00:10 x
私も、「食の安全」については若い頃から興味がありました。
野菜、特にキャベツは農薬何回もまくので、スーパーで売ってるのはこわくて、
なるべく、地場野菜の直売所で買ってます。
調味料も、むかしながらの作り手のを買うようにしてますが、
値段が高いんですね〜
餃子の皮、家の母はむかしは作ってたけど、今は皮だけは買ってます。
で、冷凍餃子は買ったことないです。
Commented by wenniao at 2008-02-10 10:20
巻き葉モノは怖いですよね~叔父がキャベツも白菜も作っていたので、「いかに虫が好きなのか」よ~く知っています。店頭のあの完璧な野菜をみると「どんだけ~?」と思いますよ、ホント。
餃子ね、私実はあまり作らないんですけど、毎日ニュースでみてると食べたくなっちゃいますね(笑)みんな手作りに変更したおかげでニラが高騰してるとか?でもやはり自家製が安心ですねぇ。
<< 冬のエサ台風景 これですっきり、DVD-player >>