人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エレクトーン楽譜「演歌&歌謡曲」(5~3G)

エレクトーン楽譜「演歌&歌謡曲」(5~3G)_f0067385_22235271.jpg

エレクトーンは何でも弾けるけど、一番合うのは演歌、では?と常々思っている私。「演歌&歌謡曲」のシリーズはEL用の楽譜をもってはいるのに、この度STAGEAデータ用が出たのでもちろん購入。新曲(!)も入って楽しそうなんであ~る。

*「舟歌」
 ッチャチャチャチャチャチャチャチャチャチャララッ・・ッチャ~(サビに入る前)のstringがかなりのお気に入り。力はいります。途中のダンチョネ部分、入りやすいようかなり工夫されてます。ご苦労様~<(_ _)>

*「天城越え」
 簡単には越させてくれない峠です。曲集一番の難所。以前のEL用楽譜では飽きたらず、凝って凝ってこうなっちゃった感あり(笑)。凛として弾こう。

*「ふたりの大阪~銀座の恋の物語~居酒屋」
 これは昼に弾くのはやばい。私の人生では夜のスナック、8トラックのカラオケで無理やり酔っぱらいの上司と歌わされた、あの時代にタイムスリップです。「居酒屋」・・・だれかベース担当してくんないかな?(笑)

*「浪花節だよ人生は」
 外国人にうけそう(笑)。これ弾くとゼイゼイするんですけど。食後の運動にいいのか?

*「星降る街角」
 すぱっと入るドラムが泣けるほど感動する(笑)。ちゃんとハッピーブルーの存在も感じます。ピッチベンド下手な私を自分で恨むよ。壁に向かって一人ノリノリ(←死語?)、ストレス発散曲、サイコ~ですY(^^) 

*「真っ赤な太陽~乱れ髪~川の流れのように」
 お嬢メドレー。これでもかっ!の典型的8beatが感涙もの。堂々と弾いちゃうモンね、文句ある?(笑)乱れ髪でしっとりと、川の流れでフィナーレ~名曲はいつ聴いても名曲。


 歌部分弾いて、合いの手弾いて、もちろんベースも伴奏もみ~んな担当するというまさに八面六臂の大活躍。でもすべて知っているだけに弾けないとなんか納得できない曲ばかり。難易度がみんな☆一つだけど・・・あのぉ~「星降る街角」で3級うけられるんですか?(笑)
こういうお楽しみ系が弾けるのもエレクトーンの醍醐味ですねぇ。この楽譜でウキウキしてるのは一部年代層・・・だと思うけど・・ ヽ(;▽)ノ
by wenniao | 2008-05-17 22:24 | エレクトーン(Electone) | Comments(4)
Commented by akkun at 2008-05-18 05:16 x
ちわ~ プチおひさしてました。  一応忌引き…??
いろいろ応援ありがとうございました。だいぶ立ち直りましたよ!
ぴーちゃんも、きれいな羽に換わりましたか?

エレクトーン…な~るほど「演歌」が一番合いますか!
そいえば、去年YAMAHAの演奏会見にいった時は、
「津軽海峡冬景色」やてました! いやぁ盛り上がってたですよ!
一緒に「ルパン」やら「TRUTH」の演奏もやてたんで、そのGAPが
また面白かった。
エレクトーンは、一人でオケもオッケ~! (少し笑って下さい…汗)
ほんとに弾きこなせたら楽しい楽器ですよね!
機会があれば、稚拙My Guitarとセッションしたいなぁ~(笑)

ところで・・・・「星降る街角」は、ワンツゥ!ってちゃんと歌って下さいよ
(^.^)
Commented by wenniao at 2008-05-18 12:13
喪明け、近しですか。供養も万全だったですね。さすがです。
エレクトーンで演歌って、一番うけると思います。やっぱり意外性があるのかしらね?
ワンツゥ!なんだ~私ゲッチュゥ!かと思ってました(笑)
ちゃんとその部分しっかり音も作ってありました。アレンジャーも大変だ(笑)。
Commented by michio0204 at 2008-06-27 10:01
こんにちは。
この楽譜、私も欲しくなりました!人に聴かせるのはちょっと恥ずかしいかもしれませんが、ノリノリで弾けそうで楽しいのだろうな〜と思います。ドリフや仕事人の入っている楽譜でも開いてみようかな。
千葉ネタですが主人の実家が志津でして、公津の杜にある「アントン」によく連れて行ってもらってました。お正月にはスカイライナーで成田山でうなぎ→実家へ、というパターンが定着しています♪
Commented by wenniao at 2008-07-01 17:14
お遊び系も弾けるのがエレクトーンの魅力ですよね(^^)。
スカイライナー、ウナギ、というラインが実にお正月のリッチさをかもし出してますね(笑)。
<< 隣家のムクドリ一家の災難現場 支部研修「STAGEAアレンシ... >>