人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検証*ナイト10、結構お得。

 今年も半年・・・東京電力の明細書、6枚たまりました(笑)。
昨年9月から思い切って変えてみた我が家の電力設定。
「夜10時から朝8時までの電気は6割安、それ以外は4割高」
というなんともビミョ~な(うまいね、東京電力)「ナイト10」も半年たちました。
ふと昨年比を出してみたくなり・・・

 1月 -3284
 2月 - 416
 3月 -1986
 4月 -2151
 5月 -2196
 6月 - 791

 なんと半期で10824円もお得になりました v(°∇^*)⌒☆
昨年10~12月は合計3713お得でした。

 ナイト10にするにあたり、アンペアも40から50へUPせざるを得ず、基本料金もあがり、しかも電気料金そのものも値上がっているにもかかわらず、です。これは嬉しい節約です。
 まあ、昼間いないことも多いですが、4割高の電気だってかなり普通に使ってます。炊飯器、電子レンジ、エレクトーン・・・母はずっと韓国ドラマ見てますし・・・別にろうそくで暮らしているわけでもありません。
 ただ、気をつけるのは食器乾燥機、アイロン、パン焼き機、洗濯機、ドライヤー、掃除機、朝のトースターをなるべく6割安で使う、事くらい。あとは24時間風呂の電気はずっと動いているのでこれが夜と昼とで微妙に左右しているのかもしれません。 

 最大の難所、それは・・・「夏の電力」。
昨年の夏はナイト10ではなかったので、未知数です。昼間エアコンをどれだけ使わないで過ごすか、にかかってくるわ・・・。今年は「猛暑」って、本当ですか?!こわっ。
夜10時過ぎは思いっきりつけててもいいって事で(笑) 昼は家にいないが一番。
by wenniao | 2008-06-23 09:45 | 生活(Life Style) | Comments(0)
<< 「千年の祈り」  イーユン・リー 著 「これなら貯まる」 中村敏夫 著 >>