人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「歳時記~中國雑貨」 原口純子 著

歳時記中國雑貨

 本屋で一度手にとって見たい見たいとずっと思っていたのに、どこにも見あたらず、とうとうお買いあげになった本です。単行本よりちょっと正方形っぽい、愛着のわくサイズ。
買ったときは「このサイズでこの値段は・・・どうなの?」と思ったものですが、写真が沢山載っているので納得できます。

 作者の「原口純子」さんって、あの「踊る中国人 (講談社文庫)」を書いた人でした!そちらは切り口もするどく大爆笑、なんですけど、全然口調が違い、こちらは穏やかな文章です。

 「中国雑貨」といってもいわゆる雑貨やさんで売っているものという訳ではなく、鳥や金魚、急須だったり剪紙(切り絵)だったり、中国の生活の中での雑貨のヒトコマを四季で綴ったもの。中国語の勉強にもなります。
 ちょっとした空き時間にパラパラっと眺めていると、心が落ち着く私。とても惹かれる中国の雑貨たち。又行きたくなっちゃうなぁ。

「歳時記~中國雑貨」 原口純子 著_f0067385_14193863.jpg

by wenniao | 2008-06-25 14:20 | こんな本読んだ(Book) | Comments(2)
Commented by MM at 2008-06-27 20:38 x
この本、ワタシも好きです。何気ないビンにお茶つめて
手編みのカバーつけて、会社に持っていきたい。
スタバのタンブラーよりもおしゃれに見えてしまうワタシは中国かぶれです(笑)
Commented by wenniao at 2008-07-01 17:11
スタバのタンブラーなんぞ、なんの魅力がありましょうや(笑)。
やっぱりインスタントコーヒーの瓶に緑茶を泳がせ、ぐびぐびいかねば。
お湯入りの「魔法瓶」があればなおよし(夏も)。
<< ショック・・・なくなっていた「... 「千年の祈り」  イーユン・リー 著 >>