人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏季限定*高校生のお友達

「夏の間だけこっちに来ている高3の女の子に日本語教えてあげてくれない?」
と日中comのI氏のメールあり。
 日曜日の夕方の会はすっかりご無沙汰だけど、平日午前ならあいている私。
早速待ち合わせ~。夏休みなのに高校生の制服着ていたのでビックリ!でした。

 彼女は新彊からきた回族で、目がクリっとしていて可愛い子(^^)
日本語も1年くらいしか勉強していないわりには理解度がスゴイ。
 中国から来ているのかとおもいきや、「岡山」の寮から千葉のお兄さんの所に来ているそうな。
その寮では一部屋に中国人学生10人詰め込まれているそうな。ちょっと・・・ひどくない?地方の私立学校って、少子化でこんなことしてんのかしら・・・

 岡山の学校はかなりの「田舎」(今日、教えた)らしくて大都会(?)千葉に来られたのがとても嬉しいよう。でもお兄さんはバイト&大学に明け暮れ、ひとりぽつねんと部屋で本を読む&テレビを見る毎日とのこと。かなりヒマをもてあましてます。
 可哀想に・・・
 I氏も私とほぼ同年のおっちゃんですしねぇ(笑)。

 同じ年代の子の心当たりに非常に乏しく(^^ゞ みんな夏期講習に忙しいようで。
何しろ彼女のお母さん、私より年下ですからっ!
 私もそうそうつきあってはあげられない生活パターンですが、なるべく時間を見つけていろんなところに連れて行ってあげたいと思う、世話好きのおばちゃんです (^^ゞ 
by wenniao | 2008-07-31 21:37 | 日中交流(C-J Com.) | Comments(1)
Commented at 2008-08-01 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 定例研修「ピアノ生徒ヘのエレク... とうとう映画化・・・「ノルウェ... >>