人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて海岸を歩く、ということ。

 バイトから帰ったXちゃんを稲毛でひろい、夕方一路稲毛海岸へ。
Xちゃんの故郷は新彊ウイグル自治区、果てしなく内陸地なので今まで「海」というものを見たことがないと言う。本とかテレビとか、マンガでしかみたことがない海、なんだそうだ。
中国の人はこういう人、意外に多いもので。

 幸い月曜日に日本語を教えてくれる70歳の男性が一回連れて行ってくれたそうだけど、千葉港、へ行ってしまったため、彼女のイメージとはずいぶん違っていたようです。あそこは「港」だからね(笑)。 これは私が、岡山へ帰る前に一度「砂浜」に連れていってあげないと、です。

 夕方の稲毛海岸は静かで海もキラキラ、魚もときどき飛び跳ねたりして、涼しいしなかなかのんびりした風情でした。折角来たんだから!と私が勧め、裸足で波打ち際でしばらくうち寄せるさざ波にぼーっと立ってました。
 千葉にいると海があるのが当たり前で育ってきているので、海がない場所で育って18歳で初めて海をみるって、どういう感じかな・・・とそんな彼女をみて思いました。

 その後家に呼んでまずエレクトーン。
彼女はなんとピアノが上手い。中学までしか習っていなかった、というけれど譜読み力はかなりのもの。指の形もとてもきれいで、きっとピアノの先生厳しかったに違いない(笑)。 私所有のJAYのピアノ譜「簡単愛」をリズムに合わせて弾けてましたわ~。「キューティーハニー」もすぐ弾けてたな~。
 家にいて私以外の人が中華pops弾いているのを聞くなんて、この感じ、初めて!私としてはかなり衝撃的(笑)。
 さすが「八○後」(バーリンホウ)と呼ばれる中国新人類、ピアノも弾けるし英語も上手い、コーヒーも好きでダイエットを気にする、日本人の女の子と変わらない世代だな~と思いました。

 夜は母をまじえて一緒にお好み焼きを作って夕食。日本に来てからずっと寄宿舎生活だった彼女としては、こういう家庭的な食事はとても楽しかった様子、よかったよかった。
by wenniao | 2008-08-21 10:46 | 日中交流(C-J Com.) | Comments(2)
Commented by Emily。 at 2008-08-21 22:17 x
稲毛の静かな海もいいけど、九十九里の荒い波の海もまたいいですよね♪
沖の方にサーファー達がてんてんとしてるのも、「海」!!って感じがして好きです♪♪♪
Commented by wenniao at 2008-08-21 23:47
時間があれば是非遠出をしたかったのだけどね~彼女もバイトに精出しちゃったので稲毛どまりになっちゃいました。
私も夏なのに海に行ったのはコレが今年初めてでした~。
<< 「言えない秘密」(不能说的秘密) 夢多き悩み多き青春時代なのね~ >>