<   2018年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「箱根駅伝に賭けた夢」~金栗四三が起こした奇跡

 今年も無事箱根駅伝が終わりました。ここのところ青山学院、強いですね! 
f0067385_22275451.jpg
 金栗さんの名前はずいぶん前から知っていました。
数年前読売新聞社社奥にあった展示コーナーでも拝見しました。
f0067385_22275462.jpg
f0067385_22275372.jpg
f0067385_22275400.jpg

 箱根駅伝案を考えて始めたという3人のうちの一人ですが、野口さんともう一人はうちの父方祖父、当時明治大学生の「沢田英一」と言われています。この時代に東京から札幌まで22日で走ってただなんて・・・東京ー新潟間も走ったらしく、ま~信じられない(+_+)靴でさえまだ地下足袋、なんて時代です。
祖父自身も第1回大会では5区を走っています。
(残念ながら私が赤ちゃん時代に亡くなっており直接話を聞くことはありませんでした)

 2020年オリンピックを前に2019年のNHK大河ドラマは「いだてん」。金栗さんのお話だそうです。
この方は日本の陸上界にかなり貢献された方のようです。日本が初めて近代オリンピックに参加したストックホルム大会で初めてマラソンに参加し、当時あまりの暑さに次々リタイア、金栗さんもある一家の敷地で介抱され、そのため「消えたランナー」として有名になってしまったそうです。
 しかしそのくやしい経験をばねにして、日本でも陸上競技を発展させるべくその後尽力され、箱根駅伝もしかり、福岡マラソン、他の種目や女子体育にも力を注いでおられたとのこと。 一度是非彼の故郷、熊本の玉名市にも行ってみたいです。
この本、「走るのが好き!」というランナーの方が読んだらなかなか面白いと思います!(^.^)

[PR]
by wenniao | 2018-01-08 22:36 | こんな本読んだ(Book) | Comments(0)

今年1発目のバスツアー

 昨年暮れに「当選しました!」と応募もしていないシニア向けファッション通販の会社からのバスツアーの通知が母あてに届きました。
よくある「おひとりさまは無料、2人目からはお金がかかる」というバスツアーです。
昔母が1回だけ洋服買ったことあるのだけど・・・(^_^;) でも内容見ると母が行きたそうなので、申し込んでおきました。
あまり考えずに連休の中日。お天気はよく当たりでした(*^。^*)

 朝の集合時間は6時40分。早っ!
最初に「毛皮屋さん」に強制連行(笑)まあこれはツアーの仕組み上仕方なしでしょう。もう過去にあちこちで経験済みなのでうまくかわすしかありません。毛皮って、動物の事を考えるとどうも積極的に買って着る気にはなれないです。

f0067385_22575617.jpg


f0067385_22575614.jpg

f0067385_22575634.jpg

 次にお昼をかねて横浜中華街。私も久々~。
中華街はくまなく歩いたことがないので、バス降ろされて入口が違うと別世界(笑)あまりお腹一杯にならない量の中華をいただき、自由散策。上野だけではない、ここでもパンダ、大人気!
ひと組が時間までに戻れず(道に迷い)タクシーで到着。バスツアーは集合時間厳しいからねぇ。

 お次はあまりに混んでいて順番をさきに江の島。ここも海岸通りは大渋滞!海にも沢山の人がサーフィン楽しんでました。
江の島神社、とても上まで行けない人の多さよ。
f0067385_22575696.jpg

ついつい富士山、撮ってしまう千葉県人。
f0067385_22575604.jpg

 そしてそろそろ日も暮れようかという頃の鎌倉。ここもすごい車と人で鶴岡八幡宮にはとても近づくことができず、小町通りを人にもまれながら流してみてました。空いてる時にまたこよう。お詣りは入場制限、2、3時間かかってたそうです。かねてから母が探していた「いい感じの急須」が見つかったのでよかった!
鳩サブレーのお店の新年のお飾り、なかなか素敵。
f0067385_22575557.jpg

帰りは真っ暗だけど海ほたる経由で帰ったので早かった!
f0067385_22575639.jpg

 一日で「横浜中華街」「鎌倉」「江の島」へ行くことってなかなかないので、面白かったです。
難を言えば、前の席のおばちゃんの香水がきつすぎてまいりました(>_<)
バスって密閉性あるから困っちゃう。
 母は江の島も鎌倉も30年以上行ったことがなかったそうで、記憶が完全にすっとんでおりました。
バスツアーは時間が厳しいけど楽でいい。今年もまたどこかへ行きたいな~。


[PR]
by wenniao | 2018-01-07 23:19 | こんな所へ行った(Place) | Comments(0)

「カンフーヨガ」観てきました

 
f0067385_22481156.jpg
 年末からの風邪を完全にもちこし、体もなんとなくすっきりせずにキレが悪いお正月を過ごしていましたが、ここで一発カツをいれねば!と一人観てきました「カンフーヨガ」。ジャッキーの映画です。
噂には聞いてたけど、北京語なのね~。なんか広東語じゃないとジャッキーの映画っぽくないのだけど、これもしかたなしでしょうか。

 しかし!朝の9時から観る映画ではなかったなぁと(笑) 内容濃すぎ(+_+)
しょっぱなの象の大軍から始まり、狼、ハイエナ、蛇、ライオンとでてくるでてくる動物が。
ジャッキーはオジサン体型ではあるのですが、まだまだアクションいけてました。昔ほどはさすがにハードではないですけどね。なんでもありな感じの内容ですが、久々の香港映画に大満足。

 最後にまさかの「美麗的神話」のインドバージョン!昔の曲を使いまわす(?)あたりはさすが香港映画、ロケに力を入れ過ぎて音楽は、ま、いっか、という感じですかね。意外なアレンジ、私は好きよ(^.^)



[PR]
by wenniao | 2018-01-04 22:39 | 中華系ドラマ映画(C-Movie) | Comments(0)

恒例 紅白言いたい放題

昨年末の紅白はみなさんご覧になりましたか?
今年は全般とてもまとまっていてよかったなぁ。ウッチャンの総合司会?も親しみがもててよかったと思う。
恒例の言いたい放題。

*贅沢なオープニング!面白かった~!あれは録画しておいてあとでゆっくりチェックしないとだね。

*ステージ袖になった審査員席、観にくくないのかな・・・?司会の時にいつもちらっと映るから気が抜けなそう(ひふみん、大変・・・)

*14番~!その髭の人~!、と全国の人が思った三山ひろしのけん玉ギネス(笑)
 あの人の2018年に幸あれ。

*聖子ちゃん、目がしぱしぱしてたのかやけに瞬きが多くて気になりました。ドライアイ?(笑)
そしてピンクのフリフリレースのドレスはいくらなんでももう無理。(後で水色バージョンも着てたけど)ウッちゃんは「全然変わらない!」って言ってたけど、いやいや変わってるって。あんなにお直ししていても重力には抗えないんだなって思った同い年のワタシ。意見きびしい?(^_^;)

*「津軽海峡冬景色」最初のピアノのアレンジ、素敵だった~。

*欅坂46の「不協和音」ああいうパフォーマンスは好き、だけど最初も倒れるときドタッと音がしたし、2度目のウッチャんとのコラボは本当に過呼吸で3人倒れたし、なんか体力的に大変だなぁ(>_<)!審査員の吉岡里帆ちゃんが心配そうに運ばれるのを見守っていたのが印象的。ウッチャンも踊りの途中で「大丈夫?」って心配してたね。優し~。

*星野源の曲中で降ってきた落下物の形状が気になる(やけに滞空時間が長い感じした)。

*やっぱり今年もでました、YOSHIKIの「KAWAIピアノ」!

*また「ひよっこ」見られて嬉しい。なんといってもイチコにまた会えた!(薬屋さんのマスコット)有働アナもちゃっかり参加の「若い広場」よかったです。

*安室ちゃんのセット、素晴らしかった。曲にも、シチュエーションにもぴったりでした。

*島津亜矢さん、あえて着物で歌う「The Rose」、よかったなぁ!

*何と言っても今回は郷ひろみ&高校生ダンスチームが圧巻!動きがキレッキレだったじゃないですか、何度も見ちゃいました。高校生なのにプロ意識高い!毎回コラボダンサーに恵まれていいなぁ。

 しばらくまた録画を見て楽しもうかと思っています。
紅白のメイン視聴者は50歳以上だそうで。年々知らない若者グループは多くなるけど、それはそれでへ~と思いつつ聞いてても楽しいです。去年は「これ!」というヒット曲がなかったのが残念。今年はどうなりますか。

[PR]
by wenniao | 2018-01-03 21:32 | 音楽(Music) | Comments(2)

新年あけましておめでとうございます!

 あけましておめでとうございます!
千葉はおだやかなお正月でしたね。
ワタシときたら昨年暮れからの風邪による不調を引きずり、イマイチの体調で年を越してしまいました。

元旦2日は旦那さんも仕事は休み。
お雑煮を食べ、腹ごなしに神社へ初詣。午後は旦那実家にごあいさつ。
甥っ子も来てましたが既に30を越え、女っけなし。地味な子なのでちょっと心配です。

2日は夫婦でららぽーとバーゲンに行ったものの何も欲しいものがないという異常事態、何一つ買わず帰ってきました。
何しに行ったのだ?(-_-) 更年期的気分ダウンなのかもしれません。ちょっとやばいです。

3日は頭がどんよりで薬を飲んで少し寝込んでしまいました。おかげで午後は少し元気になりましたが、家にこもってちょこちょこ片づけて終わり。やっぱり頭が冴えていないので仕事がはかどらず。
(母は強風吹きすさぶ中、スポーツクラブに出かけました。偉いよ~)

そんなわけであまりいいスタートを切れなかったお正月ですが、徐々にエンジンをかけていこうかと思います。
冬はどうも調子がでない。早く春プリーズです。

[PR]
by wenniao | 2018-01-02 20:47 | 音楽(Music) | Comments(0)